はじめて

右目だけ、急性の結膜炎にかかってしまいました。風邪もひいたのでウィルス性のもののようです。昨日はじめて自発的に眼科に行き目薬をもらいました。 凄く瞼が腫れたのでびっくりしました。今日は熱が出て冷えピタを貼って作業しています。

ほとんど風邪もひきにくく、免疫もあるし病院とは無縁の生活だったのでなんだか情けないです…(笑)今は眼は少しずつ症状も引いてきて、ひと安心。あとは風邪だけです。とりあえず絵は進めます。今日はひたすら下図を転写しています。

最近読んでいるのはロバート•ヘンライの「アートスピリット」です。なんだか頑張れ!って勇気づけられます。読みたい本も結構あるんですが、早く熱も下げるために寝るのが1番ですね(´ω`;)

広告

昨日は着物の日でしたね。

ほんとは昨日更新するはずが遅くなりました…(笑)私は着物はずっとずっと着れるようになりたいと思いつつ未だ実現していません…^_^;

昔「KIMONO姫」というシリーズのムック本が当時あって高校生ぐらいの時に買ってました。今回着物の人物を描きたくてひっぱりだして資料としてみています。(何冊かリニューアルして発行され続けているようですね。読みたい…)

↑いま制作中の下図の一部です。配色とか模様とかもう1日みていられるくらい好きです。下図は資料も参考にしつつ自分なりの模様を描いてるのが楽しいです。昔から装苑とか服飾の本も見ていて楽しく、でも服を作ったりは出来ないので(笑)好きな絵の中なら自分のイメージの服形にできるぞと思ってはじめたところもあり…今になってこうして作品にしようと思ってるのは、なんかルーツを辿っているようでもあります。竹久夢二も昔から好きな画家で、ああいう女性像の表情が描けたらいいなといつも思います。

全然関係ないんですが、昨日塩を使わない野菜料理の講義を聴いてきました。野菜本来の味を楽しむのにごまや油、お酢などでも色んな味付けができます。とても勉強になりました。最近風邪をひきやすいので、食養生でなんとかのりきりたいところです。

「パリ・グラフィックーロートレックとアートになった版画・ポスター展」

今日は三菱一号館美術館で開催中の「パリ・グラフィックーロートレックとアートになった版画・ポスター展」”ブロガー・特別内覧会”に参加してきました。ロートレックはとても大好きな画家です。即興性のある人物のクロッキーのイキイキさが大好きです。↑この左の有名なリトグラフ、なんとロートレックがはじめて刷ったものなんだそうです。横に3枚つなげて作られたもので、三菱一号館所蔵のものは画面左下によくある文字がないもので貴重だそう。

影響を受けたものとして、ゴッホがコレクションしていた浮世絵も展示されています。(とても状態が良い)他にも個人的にはデザイン的にも大好きなヴァロットンと色彩が好きなボナールなどずっと鑑賞していたかった展覧会でした。